はっぱろぐ ͛.*🍃

思考整理、家族のこと、思うこと

三兄弟の苗字の話

我が家には、子供が3人いる。

 

 

 

長男、小6。

次男、小4。

末っ子、0歳。

 

私と夫との子は末っ子だけ。上2人は私の連れ子です。

私の戸籍上には「妻の子」として記載されているので夫の戸籍上には登場しないし、長男次男の戸籍上にも夫は登場しない。(養子縁組はしていないから)

 

長男と次男は元婚姻姓を名乗っているので、私たち夫婦・末っ子とは苗字が違う。

 

入籍時に2人に確認した時に帰ってきたコメントはこちら。

「苗字が変わるのはめんどくさい」「俺、クラスメイトが家庭の事情で苗字変わった時めっちゃいじってんなーいじられんのめんどくさいから今のままで」

 

ちなみに私の説明はこちら。

「母のお腹の中に君たちの弟か妹がきました。この子の父親は〇〇(夫)です。お腹の中の赤ちゃんの苗字を〇〇の苗字にするために、母も苗字を変えます。あなたたちはどうする?今のままでもいいし、変えてもいいし、今年はこのままで来年から変えてもええし。

ちなみに、母的にはほんまにどっちでもいいと思ってる。私自身が4つ目の苗字(生まれの苗字・両親離婚後の母の旧姓・元婚姻姓・今)やし。××(私の妹)は私の前のと苗字違う(生まれの苗字のまま変えてない)の知ってるやろ?苗字なんか、飾りみたいなもんやから。本来なら無い選べるボーナスタイミング来たから、どうしたいか考えてまた今度聞くからその時に教えて〜〜〜〜」

 

で、上記のお返事いただいたので、苗字が違います。

 

違う苗字になってはや1年半。

学校も、習い事も、日常生活も、何も困ることは今のところないです。

戸籍も長男と次男2人だけの筆頭者なし戸籍にいます。

苗字が違っても住所が同じなので住民票も取れます。

でも毎回不安になるので、市役所に行くときは母子手帳・保険証・医療症とできるだけ親子関係を証明できる書類を全部ひっくるめて持っていくようにしています😅

 

あと、学校からの電話は子どもの苗字を名乗って出るようにしています。

「なんて確認しようか悩んだんで、名乗ってくださって助かりました」

と言っていただけたので、お子さんと別姓を名乗るご予定の保護者さんは名乗って出るのを密かにお勧めしておきます😇

 

家族全員が同じ苗字じゃなくて変じゃないの??

と聞かれたことがありました。

幸い、私自身に苗字の違う家族がいたことで身近な例を示せたことが大きいかもなとも思います。後は、私の苗字遍歴も後押ししたかも。(4種類やもんな、まあまあインパクトあるよな、友達にも会うたびに苗字違うやろって言われるもんな、そんなことないのに←)

 

でも、ほんと、全然変なことじゃ無いんだよってお伝えしたい。夫婦別姓制度も度々問題に上がってるし、苗字が一緒でも違っても・血のつながりもあろうがなかろうが、お互い思い合えればそんなの関係なく絆は結べるのよ。

 

夫と出会った当初はバッチバチだった思春期長男、今では私なんかより夫にあれこれ相談することが圧倒的に増えてて、母は嬉しいような寂しいような…

 

#再婚 #ステップファミリー #経験談 #こどものこと