はっぱろぐ ͛.*🍃

思考整理、家族のこと、思うこと

投票行ってきたよ & 今週のお題

参院選、終わりましたね〜〜
今回も夫と投票に行ってきたよ。
お恥ずかしながら、夫と知り合う前までは

「どうせ行っても意味がない。たった1票で何が変わるのか」

と思っていたけれど、国に対して、政治に対して自分の意思表示をするという意味でも、
とても大切なことだよなあと考えるようになってからは毎回行くようにしてる。


今回も事前にTwitterや、マッチングサイト等、あれこれ調べて行ってきた。
我が家では投票後はお互い票を投じた所を報告して
へー!ふーん!的な話を軽くして、

つんく♂さんの言うように外食(?)行ってきた。 www

午後から行ったから、お茶しにいったって感じやけども。

政治のことを夫婦でふわっと会話する姿を子供たちにも覚えていて欲しくて。
自分達に関係のないことじゃないんだよ、私たちの意思表示が一番大切なことなんだよ、と
交えながらみんなでお話し(まあ、子どもたちはゲームしながら聞いてる感じやけど)

そして夜の政治特番。
安倍さんの訃報もあったのが関係しているのかいないのか。
政治のことなんて普段から考えている訳ではないし、
基本がバカだから間違った理解の仕方とかもしてることもあると思うけれども。

この一覧を見てすごく残念だった。
組織票?まあ、存在はしているのもなんとなくわかってはいたけれど。

こんなにあちこちの団体名が連なっているのを見て
私たち一個人の票って、
一票の思いって、
国に、議員さんに届くのだろうか

と思ってしまった。

高齢者の人数が多いのもあるし、
私たち子育て世代や若い人たちが全員で力を合わせたとしても
数では敵わなくって、その時点で多数決では私たちの意見は反映されづらいんやろうなあとも思う。

組織に属しているから
〇〇さんが言ってるから

とかそんなんじゃなくて、みんな一人一人が考えて
自分の意思で投票してほしいなあって思う。

まあ、表面的には「自分の意思で投票してる」んだろうけれど。

なんだかなあ、と思ったひよっこ33歳のしがない主婦の独り言でした。

___________________________

今年初スイカを解禁したこと

昨日習い事の試合の帰りに、「スイカが食べたい!」と1号に言われて購入。
今年初スイカ。試合の反省会しながら家族みんなで食べました美味しかったなあ😚💗

ちなみに、1号も2号も普段からあんまり果物食べないから、
食べたいと言った果物は4桁じゃなかったら買うようにしてます…

末っ子の嫌いな食べ物が見つかったこと

ありがたいことに離乳食も好き嫌いなく爆食いしてくれる坊や
一切れ食べて、もぐもぐして食べ切ったものの
2口目断固拒否な食べ物が、ついに出てきました!!!!!!

イカ🍉でした ❣️

顔クシャァッってして

イラネェ!!!!!

ってすんの、めちゃくちゃ可愛かったなああああ…
わたし、夫、1号2号で可愛すぎて爆笑してたら、
誰もあの可愛い姿を写真撮れてなかった😔
なんかさ、メガネにカメラつけられないかな…
盗撮とか悪用する可能性があるから厳しいのかな…?